西区入野町 S様邸建築地 地盤調査開始! - 家づくりブログ|浜松の暮らしと住まいコラム
株式会社スズイチロゴ

浜松市で住宅を考えるなら
暮らしから考える家づくり スズイチ

浜松市で住宅を考えるなら
暮らしから考える家づくり スズイチ

本社・ショールーム

〒432-8061 浜松市中央区入野町740-3

Tel.053-448-1155

モデルハウス

〒432-8061 浜松市中央区入野町886-1

篠原工場

〒431-0201 浜松市中央区篠原町20075

Tel.053-448-1845

建設業の許可 静岡県知事許可(特定)第8949号
一級建築士事務所登録 静岡県知事許可 第4530号
宅地建物取引業免許 静岡県知事許可 第12804号

BLOG

スタッフブログ

2022.05.06

西区入野町 S様邸建築地 地盤調査開始!

西区入野町 S様邸建築地 地盤調査開始!

こんにちは。

スズイチ住宅事業部の井ノ口です。

さて、続けてお伝えさせていただいております西区入野町のS様邸建築工事ですが、解体工事か完了し本日敷地の地盤調査が行われました。

スズイチでは地盤調査に表面波探査法を採用しております(下記にて詳細がありますのでご覧ください)。地盤調査の方法はいくつかの方法がありますがこの表面波探査法は弊社が依頼している地盤調査会社のビイック株式会社が昭和50年に確立した調査方法で、建て替え時のガラの混入や部分的な地耐力不足、自然地盤面の傾斜など広い範囲で的確なデータが収集できる調査方法です。

大切なマイホームを地盤沈下などのリスクからお守りするための大切な調査となります。

 

表面波探査法とは

地面をゆらして、その“ゆれ”の伝わる速さにより、地盤の硬軟を判断します。 データの変化から、地層の境界を読み取り、各層に支持力がどのくらいあるのかを判断します。

表⾯波探査法は、「⽀持⼒」+「沈下特性」の2 つを算出します

表⾯波探査法は、地層毎に地盤の固さを表す「⽀持⼒」が分かります。また、地盤の地層傾斜が分かるから、建物を建てたとき、どの程度沈下するか「沈下特性」がわかります。

各地層の⽀持⼒、地層の厚さと傾きが分かります。建物の荷重を地盤に加えたときに、どの程度沈んでしまうかを表す「沈下特性」を検討します。
建物がどちらかの1 ⽅向に⼤きく傾いてしまうと不同沈下という現象になってしまいます。
*弊社が取扱う地盤保証に規定では、5/1000 以上の傾きが不同沈下としています。

記事参考サイト:ビイック株式会社 https://www.vic-ltd.co.jp/

 

お問い合わせ

ご意見・ご質問など、お気軽にお電話、
または
お問い合わせフォームからお願いいたします。

053-448-1115

年中無休 9:00-18:00