Q&A よくあるご質問
スズイチの
保証期間と保証内容
※詳細はお引渡し書類と保証書をご確認ください。
■構造・防水■
Structure/Waterproof
初期20年|最長60年
住まいの長期保証
住まいでもっとも重要な性能である構造と防水は、その不具合の責任期間が10年間と定められています。
しかし、お客さまの暮らしは20年、30年と続いていきます。私たちは、お客さまが愛着をもつ住まい、お客さまの暮らしを守りつづけるために、工事に責任をもって初期20年、最長60年の住まいの長期保証をお約束します。
品質向上のための防水検査
構造と防水の不具合で比較すると、防水の不具合の割合は90%以上にのぼります。しかし、防水の検査は新築工事の際に必ず実施しなければならない検査にはなっていません。
私たちは、万一の時にしっかりと保証すると同時に、住宅品質を向上させるため、防水検査の実施に取り組んでいます。
住宅瑕疵担保責任保険
新築住宅の構造・防水に関する不具合が発生した場合、法律に基づき、10年間は住宅事業者が費用を負担して補修することが義務付けられています。私たちは、検査品質に定評のある日本住宅保証検査機構(JIO)による基礎の配筋と躯体の検査を受け、住宅瑕疵担保責任保険に加入しています。
■地盤■
Ground
地盤保証
着工前に地盤の状態を確かめる地盤調査を行い、必要に応じて地盤改良工事を実施します。
地盤が原因で住宅が傾くなどのトラブルが発生した場合でも建物や地盤の修復にかかる費用を保証します。
■シロアリ■
Termites
防蟻保証
住まいの大敵であるシロアリの被害を防ぐため、土台部分などに必要な処理を行っています。
防蟻保証とは、保証期間中にシロアリによる被害が発生した際にお客さまを守るための大切な保証です。
■設備■
Housing equipment
10年の設備保証
給湯器・システムキッチン・システムバス・洗面化粧台・温水洗浄便座に関して「通常は1年のメーカー保証を、お引渡しから10年まで延長」し、保証期間中は何度でも無償で修理します。
(設備保証の無償修理の対象か否かはメーカー指定の修理会社による調査に基づき判断いたします)
保証の対象設備と無償修理の参考例
給湯器
☑リモコンにエラーが表示されてお湯がでない ☑お湯がぬるい
システムキッチン
☑IHヒーターが作動しなくなった ☑食洗機の運転ボタンを押しても作動しない
システムバス
☑浴室乾燥機から温風が出ない ☑浴室乾燥機から異音がする
洗面化粧台
☑レバーハンドル操作が重い ☑混合水栓の温度調節ができない
温水洗浄便座2台分
☑便座が温まらない ☑リモコンを操作しても作動しない
住まいの定期点検
お客さまの安心と快適な暮らしを守るため、3ヵ月・2年・10年にスタッフが定期点検に伺います。住まいの状態を確認し、状況に応じてアドバイスや適切なご提案をします。
日々の暮らしの中で感じるちょっとしたお困りごともお気軽にご相談ください。